つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

畑増設とにんにく収穫

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

今年は畑を増やす年

 

今年に入って庭の畑を解体してリフォーム

 

したんだけど

 

もう少し畑を広くした方が

 

休ませる畑も今後出来て

 

ローテーション出来る

 

( ´_ゝ`)フ-ン

 

ってことで

 

f:id:egaodegenki:20260520201507j:image

 

薪を使ってミニ畑!

 

(・∀・)イイ!!

 

f:id:egaodegenki:20260520201526j:image

けど、

 

メインと合わせても


ちょっと足りないね。

 

( ´_ゝ`)ウーン

 

にんにく収穫

 

庭のすみっコで(耕してない)

 

砂利だらけの酷い場所で育った

 

にんにく達を回収

 

f:id:egaodegenki:20260520201542j:image

 

ここを畑建設予定地とします。

 

(・∀・)イイ!!


f:id:egaodegenki:20260520201514j:image

 

おもっちーが育てたにんにくを収穫

 

だいぶ小ぶりでした

 

( ´_ゝ`)ザンネン


f:id:egaodegenki:20260520201523j:image

 

やはり土が良くないね。

 

カチカチだし

 

砂利混じってるし

 

そもそも肥料もなんも無い


f:id:egaodegenki:20260520201501j:image

 

おもっちーがせっせと収穫

 

小ぶりだけど喜んでました。


f:id:egaodegenki:20260520201517j:image

 

にんにくこんな感じ

 

畑を作ろう!

 

ってことで

 

空いたスペースに畑をつくります。

 

f:id:egaodegenki:20260520201550j:image

 

土をふるいにかけて砂利を除去します。

 

これが気の遠くなる作業…。

 

更に山砂足して

 

バーク堆肥入れて

 

鶏糞入れて

 

まじぇまじぇ


f:id:egaodegenki:20260520201546j:image

 

メイン畑の隣に新しい畑が出来ました!

 

(・∀・)イイ!!

 

1週間位おいて土が落ち着いてから苗を植えます



f:id:egaodegenki:20260520201534j:image

 

薪で囲んだ下はノリ面になっているので

 

隣の芝が伸びて早く緑にならないかな。

 

仕事しないでずっと園芸してたい今日この頃

 

( ´_ゝ`)フ-ン

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PR