つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

100均生ゴミ処理機!

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

つぶろぐ! - にほんブログ村

つぶさんとおもっちー - LINE スタンプ | LINE STORE

つぶさん屋suzuri店 ( 2bu3tweet )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

つぶさん屋 - BOOTH

 

 

 

コンポストがいっぱいになりました。

 

庭に100Lサイズのコンポストが設置されてるんだけど、

 

これがめちゃくちゃ便利!

 

f:id:egaodegenki:20260531042442p:image

 

生ゴミ入れたりして堆肥を作るものなんだけど、

 

庭いじりした時にシーズン終わった花とか、

 

草取りした草をぶち込んでいる。

 

そんで使い終わったプランターの土とかをかけておくと

 

堆肥が完成する!

 

(・∀・)イイ!!

 

土リサイクルできるのと

 

ごみ捨ての手間がはぶけるのがとても良い!

 

なんだけど

 

f:id:egaodegenki:20260531042431p:image

 

パンパンです…。

 

( ´_ゝ`)オワテル

 

堆肥になるまで1ヶ月くらいかかるので

 

それまでの間不便だ…。

 

無いなら作ろう

 

もう1個コンポストを買ってきてもいいんだけど

 

結構場所を取る

 

( ´_ゝ`)ウーン

 

もう少し小さくて

 

その場しのげる位でいいんだよな

 

あと金かけたくない

 

( ´_ゝ`)セヤ

 

自分で作ったろ!

 

言うて市販のコンポストって

 

ただのプラスチックの入れ物だし

 

入れ物ならなんでもええやろ!

 

ってことで

 

f:id:egaodegenki:20260531042829p:image

 

廃材のプランター発見!

 

根詰まりした植物出す時に

 

真っ二つにして使い道がなかったゴミ

 

(・∀・)イイ!!

 

これに蓋をつければ行けるんじゃねーか?

 

f:id:egaodegenki:20260531042943p:image

 

ダイソーの灰皿がフィット!

 

( ´_ゝ`)フ-ン

 

これだけでは使いにくいので

 

取ってを付けよう

 

f:id:egaodegenki:20260531043038p:image

男気穴あけ!


f:id:egaodegenki:20260531043033p:image

 

Uボルトを通して

 

完成!

 

(・∀・)イイ!!

 

使ってみた

 

f:id:egaodegenki:20260531043115p:image

 

早速草取りした草をぶち込む!


f:id:egaodegenki:20260531043124p:image

 

米ぬかをパラリ


f:id:egaodegenki:20260531043120p:image

土をパラリ

 

花壇の隅に設置したので使いやすいね。


f:id:egaodegenki:20260531043128p:image

 

そして蓋をするだけ!

 

草取りししたらぶち込む

↓↓↓

米ぬかパラリ

↓↓↓

土パラリ

 

このミルフィーユを続けて放置すれば堆肥の完成!

 

めっちゃ簡単に出来てしまったw

 

ここで注意点

生ゴミは肉系の物いれると虫がよってきやすいので野菜クズとか植物性のものにするといいですよ!

 

これ臭いんじゃないの?とか思うかもしれないけど、上から土被せると臭い全然ないんだよな。

 

自然の力すごいっ!

 

皆も作ってみてね。

(・∀・)イイ!!

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

ネットには色んな生ごみ処理機ありますね▼

[rakuten:ksdenki:10473320:detail]

PR