つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

映画ルックバックを観た感想

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

f:id:egaodegenki:20240704013238p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

つぶさんとおもっちー - LINE スタンプ | LINE STORE

つぶさん屋suzuri店 ( 2bu3tweet )のオリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

つぶさん屋 - BOOTH

 

久々の映画

 

つぶさん

 

久々に映画館にいきました。

 

( ´_ゝ`)オヒサシ

 

どれくらいかって言うと

 

スラムダンク以来ですw

 

今回は

 

チェンソーマンでお馴染みの

 

藤本タツキ先生原作

 

『ルックバック』

 

これ、

 

読み切りマンガ読んで

 

めっちゃめちゃ良かったんですよ!

 

( ´_ゝ`)マジデ

 

映画もとても良かったので

 

感想を書こうと思いました。

 

※以下、感想書いててネタバレが少し含まれるかもなので、ルックバック観てない方は気をつけてスクロールしてください!

 

映画観た感想

 

率直な感想

 

良い!

 

よよい!

 

ヨヨイの良い!!

 

原作がそのまま動いてる!

 

頭で想像してた所がすべて目で感じれる!

 

良いです!

 

ん?

 

内容薄い?

 

( ´_ゝ`)…

 

ネタバレしないように書こうと思ったけど

 

難しいんだよw

 

ちょっとストーリーにも触れてみる

 

ジャンプ+で無料で途中まで読めるので

 

ちょっとだけストーリー触れてもいいかな?

 

この物語の鍵になるのが

 

タイトルの

 

「ルックバック」

 

英語でLook back

 

意味は

 

振り向くとか

 

そんな意味。

 

この

 

『ルックバック』

 

って言葉を常に意識しながら

 

作品を観てもらうととってもいいと思う。

 

主人公の藤野はマンガを描くのが好きで

 

ちょっと見栄っ張り

 

でも、

 

途中でマンガ描くのを辞めちゃうんだよね。

 

同学年の京本に画力で負けて

 

中々努力が実らなくて、

 

誰にも評価されなくて。

 

でも、

 

同学年の京本が

 

卒業の時にマンガを褒めてくれた

 

認めてくれた

 

京本はずっと藤野のマンガのファンだった。

 

ずっと京本は藤野の『背中を見ていた』

 

……ここまでがジャンププラスで読めるところね

 

藤野はそこからマンガをもっと描き、

 

京本も藤野に協力して2人で…

 

この時も藤野はデスクで京本はコタツでマンガ描いてんだど、

 

藤野の背中がずっとうつってんだよね。

 

たぶん京本は背中見てたんだろな。

 

この作品

 

至る所に

 

藤野の背中が映る

 

藤野が努力してるところはとことん『背中』

 

多分、

 

前に突き進んでる描写なんだろうなって解釈しました。

 

藤野と京本の2人の描写は

 

藤野が前で

 

京本が後ろ

 

努力して振り向かない、前に進む藤野

 

背中を見守り、アシストする京本

 

以下めっちゃネタバレ含む

 

で、

 

終盤に京本が描いた四コマのタイトルが

 

『背中を見て』

 

そう

 

『ルックバック』

 

なんだよね。

 

心が折れかけた藤野

 

でも、

 

その四コママンガをみて

 

過去を振り返る

 

自分の過去をルックバック

 

思い出と自分の努力を認め

 

京本の部屋の扉を開く

 

そこには藤野の連載マンガが沢山。

 

離れていても、

 

京本は藤野のファンであり

 

背中をみて応援(アシスト)していた。

 

卒業式のあの時と同じ。

 

認めてくれる人に気づいて

 

また前を向いて

 

藤野は歩き出す…

 

最初から最後までずっとタイトルが伏線になってて

 

すっっっごい!

 

他にももしもの世界も振り返ってるし、

 

もっと振り返るポイントたくさんあるけど、

 

ネタバレしすぎるのでこの辺にしときます。

 

めっちゃオススメです。

 

絶対観たほうがいいです!

 

ジャンプ+のリンクと

 

単行本のアフェリエイトリンク貼っておきます!

 

つぶさんめっちゃ推してますので!!!

 

観て後悔なし!

 

( ´_ゝ`)イイゾ!

shonenjumpplus.com

 

 

2bu3.com

2bu3.com