つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

【ハンターカブ】USB電源シガーソケットが便利!

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

f:id:egaodegenki:20231102175708p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

USB電源が使いたい!

 

昔はバイクに乗ってて携帯電話の充電を気にする事なかったけど

 

最近はスマホでナビとか便利な機能を使うので

 

愛車から電源の確保ができたら・・・。

 

( ´_ゝ`)ベンリヨネー

 

ってことで

 

USB電源をつけることに!

 

選んだのはこいつ!

f:id:egaodegenki:20231102180417j:image

デデどん!!

 

ちっさw w w

 

めっちゃ小さいシガーソケット差し込みタイプのUSB電源!


f:id:egaodegenki:20231102180411j:image

 

これね

 

ツルんってしててとてもシンプル!

 

USBとタイプCと2つ挿せるw

 

( ´_ゝ`)イイネ


f:id:egaodegenki:20231102180414j:image

 

 

小さいが故に

 

シガーソケットに埋まるので

 

取り出せるように取っ手がついてます。

 

取り付けるとどんな感じ?

f:id:egaodegenki:20231102180927j:image

つぶさんのハンターカブはホンダ純正のシガーソケットが取り付けてあるので

 

ここのゴムの蓋を取ると

 

 


f:id:egaodegenki:20231102180923j:image

 

パカッ!

 

自動車でお馴染みのシガーソケットw

 

f:id:egaodegenki:20231102181150j:image

 

ここに差し込んで

 

f:id:egaodegenki:20231102181255j:image

 

ホイッ!

 

コンパクトなので

 

まんまUSB電源取り付けたみたい!

 

f:id:egaodegenki:20231102181403j:image

 

キーをONにすると青く光るので

 

夜でもわかりやすいです!

 

f:id:egaodegenki:20231102181521j:image

 

スマホホルダーにセットしたスマホに充電してみましたが

 

いい感じ!

 

( ´_ゝ`)ヨヨイノヨイ

 

USB電源のメリットとデメリット

 

使ってみた感想なんだけど

 

めちゃくちゃ便利ですw

 

というか、電源があるってだけで

 

安心感がある。

 

ここで使ってみた感想なんだけど

 

メリット

  • 取り外しができる
  • 壊れたらすぐ換えれる
  • シガーソケットのアイテムも使えるので汎用性が高い

 

デメリット

  • 蓋は閉まるけどちょっと浅く閉まる(つぶさんは気にならない)

 

デメリットの方が使ってみて少ないのでおすすめです!

 

USBでスマホ充電する時の豆知識

スマホでナビや音楽アプリなど色々起動した状態でスマホを充電すると

 

スマホが発熱して夏場だとスマホがシャットダウンしたり

 

電池の寿命が縮まったりします。

 

( ´_ゝ`)ウンウン

 

夏場に充電の熱でバッテリーが膨張して画面割れたなんてのもSNSで見かけました。

 

なるべく充電しながらの使用は控えた方がスマホに優しいです。

 

「そんなこと言ったら走行中に電池切れちゃうし充電できないよ!」

 

って突っ込まれそうw

 

( ´_ゝ`)マテマテ

 

つぶさんも使ってなかったのは訳がある。

 

f:id:egaodegenki:20231102182732j:image

 

これ!

 

モバイルバッテリー!!!

 

走行中はそのままスマホでナビとか使って

 

休憩中にモバイルバッテリーで充電!

 

早く充電したい時は電源を落としたり、

 

休憩中もカメラとか使いたいなら機内モードにすれば充電は割と早く済む!

 

USB充電はモバイルバッテリー切れた時の最後の手段で使ってます。

 

エンジンかけているとはいえカブのちっさいバッテリーにも負荷がかかるのでね!

 

( ´_ゝ`)カブオモイダネ

 

f:id:egaodegenki:20231102183120j:image

このバッテリー小さいのに

 

10000mAでiphon 2台充電できるし

 

USBとタイプC両方いける!

f:id:egaodegenki:20231102183123j:image

 

 

残量もデジタルで確認できるし

 

何なら株から充電できる。

 

パススルーもついてるので

 

電源

モバイルバッテリー

スマホ

 

ってコード繋いでも

 

スマホ充電終わると勝手にバッテリー充電するっていう

 

ズボラにはたまらない機能もついてる

 

安心の日本製だし

 

( ´_ゝ`)オヌヌメ

 

まとめ

ちょっと話が脱線してしまったけど

 

昨今のバイクライフは電源があるとカメラやスマホ

 

キャンプなんかでも役立つのでおすすめです。

 

つぶさんもこれから寒い季節にグリップヒーターや電熱ベストで使っていこうかな!

 

( ´_ゝ`)マタネ

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村つぶろぐ! - にほんブログ村 

 

2bu3.com

2bu3.com

PR