つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

【バイク】バイクの洗車をやってみよう!

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

f:id:egaodegenki:20231104183615p:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

洗車はこまめにしよう!

 

皆さんはどれくらいの頻度で洗車するんだろう?

 

つぶさんは大体

 

2週間に1回

 

月2回ペースで洗車します。

 

( ´_ゝ`)ピカピカダイジ

 

ほぼ毎日ハンターカブに乗って

 

月に3000km程度走るので

 

このペースで洗車しないと

 

汚れが目立ってきちゃう。

 

( ´_ゝ`)ダヨネー

 

今回はつぶさんの洗車の仕方をご紹介します!

 

つぶさんの洗車実演

 

今回は洗車しながら写真撮ったので

 

つぶさんの洗車風景と使ってる用品を紹介!

 

f:id:egaodegenki:20231104205124j:image

 

まずは前回紹介したUSB電源を外してっと

 

前回の記事▼

2bu3.com

 

f:id:egaodegenki:20231104204711j:image

適当に水をぶっ掛けますw

 

この時なるべく前から水をぶっ掛けます。

 

バイクは雨の中も走れるのですが、

 

ってことは前からの水には強く設計されてる

 

らしい

 

( ´_ゝ`)シランケド

 

とはいえ、

 

横から上から水かけちゃいますけどw

 

※つぶさんは後ろからは水かけません

※水をかける前にキーキャップやマフラー、エアクリに養生される方もいます。

 

シャンプーしてくよ

 

f:id:egaodegenki:20231104205437j:image

 

Amazonでいつも買ってるバイクシャンプー!

 

これ安くてよく泡立つので気に入ってますw

 

( ´_ゝ`)オヌヌメ

PR

f:id:egaodegenki:20231104205633j:image

 

バケツにキャップ一杯入れて

 

f:id:egaodegenki:20231104205702j:image

 

ホースで勢い良く水入れるだけで

 

簡単あわあわw

 

f:id:egaodegenki:20231104205812j:image

 

そしたらこの洗車用手袋で。。。

 

猫の毛めっちゃついとるやんっ!!

 

しまってるタンスで猫が寝るからしゃーない

 

f:id:egaodegenki:20231104210038j:image

PR

泡をとって足回りから

エンジン周り

 

につぶさんは雑に泡をとってはビシャビヤつけて汚れを浮かします

 

この時に目視でオイル漏れだったり色々故障箇所がないかざっとみます。

 

f:id:egaodegenki:20231104210317j:image

 

次にブラシ!

 

これで足回りとエンジン周りをもう一度洗浄!

 

f:id:egaodegenki:20231104210407j:image

 

さっきの洗車手袋じゃなくて

 

最初からブラシでも良いんだけど

 

f:id:egaodegenki:20231104210501j:image

 

ブラシより手袋のが目線が近くなるので

 

後は手で触った感触が欲しいので、

 

先に適当に洗車グローブ使うんだよねw

 

みんなはどっちでも良いと思うよ!

 

つぶさんの変なこだわりw

 

( ´_ゝ`)ヘンナノ

 

上から洗っていくよ

足回りやったら

 

洗車グローブを色違いのやつにして

 

上から全体洗ってきます。

 

f:id:egaodegenki:20231104210825j:image

と言っても

 

さっきと同じように

 

雑に上から泡を塗りたくっていくイメージ

 

全部塗りたくって汚れを浮かせたら

 

つぶさんはヘッドライトから!

 

虫がついてたりで結構目立って気になるのでw

 

f:id:egaodegenki:20231104211034j:image

 

ゴシゴシ

 

ゴシゴシゴシゴシ

 

f:id:egaodegenki:20231104211057j:image

 

ハンドルとかきったねぇのやだから

 

しっかりゴシゴシ

 

f:id:egaodegenki:20231104211127j:image

 

ナンバーも意外と汚れるし

 

ピンクナンバーが古くなって色落ちしてるのダサいので

 

ナンバーもゴシゴシ

 

ビシッとしたナンバーの方がカッコいいと思ってる。

 

( ´_ゝ`)ジャネ?

 

f:id:egaodegenki:20231104211256j:image

 

で、

 

お水で洗い流していきます!

 

※書き忘れたけど足回り終わった時も流してます。

※夏場や日中で洗浄液が乾きやすいときは乾く前にすすいでいます。

洗浄液が乾くとムラになるのでなるべく早朝や曇りの日、洗車は素早く行いましょう!

 

f:id:egaodegenki:20231104211639j:image

洗浄液の撥水効果で

 

( ´_ゝ`)ホラホラ

 

f:id:egaodegenki:20231104211718j:image

 

ピカっと撥水して気持ちいい!!

 

拭き取りしていくよ

 

洗車の後は拭き掃除

 

つぶさんはマイクロファイバータオル4枚をいつも使用します。

 

f:id:egaodegenki:20231104211842j:image

 

マジックで「バイク」って書いておくと

 

洗濯機に家族の衣類と一緒に入れることがなくなるので

 

家族に怒られないからオススメです!

 

家族の理解がないとバイクなんて所有させてもらえませんからねw

PR

f:id:egaodegenki:20231104212030j:image

 

1枚目は全体をささっと拭いていきます。

 

拭いたら絞っての繰り返し!

 

2枚目はちょっと念入りに拭いていきます。

 

際どいところを拭くと(サスとかチェーン付近)オイル汚れなんか着きますので、

 

ついたら3枚目に交換

 

多分全部は拭き取れないので、

 

いつも気が済んだらお仕舞いにしてる。

 

( ´_ゝ`)キリガネェ

 

ほんとはブロワーとかあるとパーツの間も風で水滴飛ばせるのですが

 

持ってないのでw

PR

 

仕上げのコーティング

洗車だけで終わってもいいのですが

 

f:id:egaodegenki:20231104212714j:image

 

つぶさんはコーティング剤を塗ってます。

 

これやっとくとボディのチカチカ感が全然違うし

 

汚れもつきにくい!

 

で触ってもヌルテカで気持ちいいし、

 

会う人みんなに

「新車っすか!!?」

 

『いえ、10000km以上乗ってます』

 

って毎回言えて気分いいのですよw

 

f:id:egaodegenki:20231104212734j:image

 

使い方は簡単で

 

シュシュっとして

 

f:id:egaodegenki:20231104212803j:image

 

ゴシゴシ馴染ませるように拭き取る

 

そうすると

 

f:id:egaodegenki:20231104212832j:image

 

( ´_ゝ`)ドウカナ?

 

f:id:egaodegenki:20231104212854j:image

 

ヌルテカっっw

 

ハンターカブは荷台がデカくて目立つので

 

荷台も

 

拭き拭き

 

f:id:egaodegenki:20231104213027j:image

PR

傷だらけで使い古された荷台だけど

 

テカテカして気持ちいい!

 

※ヌルテカすぎて荷物置いただけだと滑りますので注意です!(マジで)

 

さっきの拭き取りの時も言いましたが、

 

ブロワーも使ってないし、拭き取りも結構雑なので

 

多少水滴ある状態でコーティングやってますが

 

全然使用してて問題ありません。

 

( ´_ゝ`)ラクダヨ

 

完成!

f:id:egaodegenki:20231104213405j:image

 

まだ水滴残ってますが

 

こんな感じで完成!

 

あとで見つけた汚れはまた2週間後かなw

 

洗車って大事なの?

 

もしかしたら

 

バイクの洗車したことねーよ!

 

って方もいるかも?

 

( ´_ゝ`)シロヨ

 

洗車って結構大事で

 

バイクを綺麗に保つだけじゃなくて

 

故障などの早期発見にもつながる大事なメンテナンスなのです!

 

ツーリングにピカピカのバイクで走るのは

 

どんなカスタムバイクにも勝ると思ってます。

 

誰から見てもバイク愛が伝わるからね!

 

みんなも洗車して事故の無いように安全運転でバイク楽しもうね!

 

('ω')ノ マタネ

 

にほんブログ村 バイクブログ 東海バイクライフへ
にほんブログ村にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村つぶろぐ! - にほんブログ村

 

オススメ記事▼

 

2bu3.com

2bu3.com

2bu3.com

YouTubeやってます▼


www.youtube.com

PR