つぶろぐ!

つぶさんの自分観察

【2914】JT 日本たばこ産業買っちゃった

※本記事はアフィリエイト広告を使用しています。

 

f:id:egaodegenki:20230720174005j:image

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今まで持ってませんでした

 

つぶさん

 

日本高配当株でお馴染みのJTの株

 

今までもってませんでしたw

 

( ´_ゝ`)ナンデスヨ

 

 

今年から日本株を買い出したつぶさんですが

 

何か既に株価爆上がりしてて

 

Twitterとかでも話題になってて

 

何か買いづらい。。。

 

時すでに遅しみたいな感覚だったんですが、

 

トキスデニ( ´_ゝ`)お寿司

 

 

f:id:egaodegenki:20230720174715p:image

 

買いたい時が買い時でしょ!

 

気になるのはストレスになるし、

 

どうせ1株しか買わないんだから気にすることはない。

 

直近でチョビッとさがってるし!

 

1株購入したよ。

 

ってことで1株購入しましたw

 

市場やってない夜の寝る前に成行で注文!

 

どーせ1株だし微妙な値動き気にしない。

 

( ´_ゝ`)メンドクセ

 

f:id:egaodegenki:20230720175101j:image

 

無事に3051円で約定!

 

( ´_ゝ`)アースッキリ

 

なんだかんだ

 

その日の内に値上がりしてて

 

f:id:egaodegenki:20230720175226j:image

 

ちょっと嬉しいw

 

微々たるもんだけどね。

 

【2914】日本たばこ産業ってどんな株?

 

名前の通りたばこの会社!

 

つぶさんも喫煙者なのでお世話になってますw

 

( ´Д`)y━・~~ハイライト

 

その他にも医療や加工食品なんかもやってるみたい。

 

昔、

 

華原朋美さんのCMの桃の天然水なんかもあったね。

(今は別の会社が作ってるらしい)

 

( ´_ゝ`)ナッツー

 

 

JTの株の良いところはめっちゃ高配当なところ!

 

1株で188円も配当がある!

利回り6.10%!

 

( ´_ゝ`)イイネェ

 

めちゃくちゃ羽振りがいい。

 

ちょっと高配当すぎる感じもするので、

 

いつかしっぺ返しもありそう。。。

 

近年は健康ブームで喫煙者減ってるし。

 

とは言え、値上がり繰り返して利益上げてるし、

 

株の33%を財務省が持ってるので、

 

潰れることはないんじゃね?

 

財務大臣がこんな金のなる木を枯らすわけないw

 

って楽観的に考えちゃうつぶさん

 

( ´_ゝ`)ツブレネーダロ

 

まとめ

 

雰囲気投資家のつぶさんがまとめてみたよ

 

  • 1株188円の高配当 利回り6.10% R5.7月現在
  • 1株3000円で買いやすい価格(10連ガチャ我慢すれば買えるw)
  • 財務省が33%株保有してるので下がったりしても潰れることなさそう
  • 比率は低いがたばこ以外に医療や加工食品も手掛けている

 

詳しいことは雰囲気投資家のつぶさんはよくわからんが

 

バチボコ高配当なので持っといて損はないかと。

 

メインではなくサテライトで分散投資の一部に取り入れるといいかもですね。

 

つぶさん禁煙してもっとJT株買おうかしらwww

 

( ´_ゝ`)ナンテネ